小野照崎神社
2014-03-09


こんな馬鹿な事が罷り通るなど
もはや組織の体を為していないではないか

小野篁は朝廷に噛み付く
上の顔色ばかり窺う茶坊主だらけの朝議の席で
頑然と独り噛み付く

小野篁は
平安時代前期の公卿
百人一首でも有名な歌人でもある

頭のいい男だったのだろう
小汚い策略と機能しない組織への憤りを
美しい歌にしたのだという

痛烈な批判を込めた西謡道という歌
結局は嵯峨天皇の怒りを買い
流罪となってしまうのだが

西謡道はタイトルだけが伝わり
今や中身を知る事が出来ない
本来忌むべき表現を興に任せて多用したもの
であったという

国家権力によって表現作品が潰される
過激な歌詞や原発批判のため発売禁止となった
頭脳警察やRCサクセションのようだな
反骨精神に溢れる小野篁は
史上初のパンクロッカーなのかもしれない

パンクなんて言葉も無かった当時
民衆や茶坊主達は
朝廷に楯突き島流しにされても
さらに要職に引き立てられる篁の事を
驚愕を持って見ていた事だろう

夜には地獄に降りていって閻魔大王の補佐役を担う
というような超人篁の様々な伝説が生まれる
そんな伝説が信仰となり
いつしか篁は神となり
この東京の地にまで伝わったのかもしれない

こんな逸話が伝わる
嵯峨天皇は文字を書いた紙を示し
子子子子子子子子子子子子
これが読めるかと問う
篁は
猫の子は子猫 獅子の子は子獅子
とスラスラ読んで天皇をギャフンと言わせたという

そういえばもう20年も前
先輩に連れられて行った川崎の
場末の小汚いスナックに「子子子」ってのがあったな
酒と煙草で声を嗄らしたママさんが読める?って
結局教えてくれなかったけど
「こねこ」だったんだろうなあ
読めるまで20年もかかったよ

禺画像]

禺画像]

禺画像]

小野照崎神社
東京都台東区下谷2-13-14

[台東区]
[小野篁]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット